TK網絡

アクセスカウンタ

zoom RSS 水樹奈々ちゃん いけー ハッピー☆マテリアルのリベンジだっ!

<<   作成日時 : 2005/10/21 02:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

 かつて「魔法先生ネギま!」のOP「ハッピー☆マテリアル」をオリコンチャートの1位にしようという運動が、VIPPERから持ち上がり、ムーブメントを巻き起こしました。結果は、1位はとれなかったものの最高3位と健闘しました。それはマスコミにも取り上げられ、アニソンがミュージックシーンの中で無視できない存在であることをある程度意識づけられたのではないかと思います。また、オリコンTOP3曲であるハピマテを、ランキングから意図的に外した「ミュージックステーション」にはVIPPERの怒りが炸裂しました。
  ただ、ムーブメントはあくまでアニメファンの中だけで終わってしまったのも事実です。キャラクターソングである「ハッピー☆マテリアル」では、一般層の購買意欲をかき立てる存在にはなりえず、曲や声優の知名度があがったということもなかったと思います。以前にもこの点を指摘致しましたが、もし、声優の歌うアニソンでムーブメントを巻き起こしたかったら、キャラソンは避けて、有力声優の歌うシングルをターゲットにしたほうが、一般の人にも浸透する可能性がある、そして現今で最もそれに近いのが坂本真綾さんか水樹奈々さんであろうと思うのです。

 そして19日発売の「ETERNAL BLAZE」(「魔法少女リリカルなのはAs」OP)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! デイリー2位!!


私が知る限り、特にVIPPERが動いたという話は聞きません。それで2位ですか。さすがに水樹奈々さんの人気はすごいですね。しかも今回はオレンジレンジのような有力な人たちとぶつかっていない、これはひょっとして・・・1位は無理でもまたまたTOP3に入りそうですよ。

 私が坂本真綾さんか水樹奈々さんだと思うのは、一般の人がたまたま耳にして気に入ってくれるだけの歌唱力と、(一般受けするにはこれも重要な要素だと思うのですが)キュートなルックス。買った後で「えっ?声優??」と地団駄踏んで悔しがる・・・  
ではない、「声優って歌もうまいしルックスもいいんだ」なーんて見直してほしいのです。

さあ、このままウイークリー上位を確保できれば注目は「ミュージックステーション」のランキングです。これで奈々ちゃんをスルーするようならまさに恣意的なランキングと言わざるを得ません。「アニメの主題歌だから」 という理由は、TMレボリューション(SEEDの主題歌)なんかはふつーに入れているので理由が立ちません。「歌手じゃない」という理由も成り立ちません。だって俳優とかお笑いの人の歌も紹介していますから。残りは「声優だから」しかなくなるわけですが、そんな特定の業種の人だけを排除するなんてこと、許されるわけがありません。もしスルーなら

さすが朝日。ねつ造は得意ですね!


と思いっきり嘲笑してやりましょう。

まあ、そんなこと、天下の朝日がやるわけない と信じていますけど。

あ、ここからMステにリクエスト出来るみたいですよ。私にご賛同頂ける方、以下の文字列をコピペして送って下さい。

「ETERNAL BLAZE」 (水樹奈々)

ETERNAL BLAZE
ETERNAL BLAZE

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「水樹奈々ちゃん いけー ハッピー☆マテリアルのリベンジだっ!」について
「水樹奈々ちゃん いけー ハッピー☆マテリアルのリベンジだっ!」について  水樹奈々さんの「ETERNAL BLAZE」がオリコン・デイリーチャート2位を獲得したコトによって、当然こういう動きが出てくる…とは思っていました。 ...続きを見る
さるなログOnline
2005/10/22 01:27
ランキングなんて
『ハピ☆マテ1位運動』についてではないんだけど、 sarunahitoさんのこちらの記事と ちぇんちぇんさんのこちらの記事を読んで、 アニソンについて考えてみました。 ...続きを見る
Green Onion
2005/10/23 00:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
読んですぐにリクエストさせていただきました。
18日、19日と2位をキープされているようです。
この調子で行けば・・・♪

でも、『DEF.DIVA』(ハロプロ)が1位に・・・。
どこかで、逆転してもらいたいものです。
anges
2005/10/21 13:05
早速ありがとうございます。ご理解いただきとても嬉しいです。
あの一位の曲はハロプロだったのですか。
うーん。負けたくないなあ。
なのはの方も楽しみですね。angesさんのレポも楽しみにしていますよー
ちぇんちぇん@管理人
2005/10/21 15:21
水樹奈々、坂本真綾、どちらも熱いですね。
この両者よりある意味熱いのは堀江由依ではなかろうか・・と思います-y( ̄Д ̄)。oO○
まぁ、ラジオなど聞いてると面白いですが歌をエンドレスで聴きつづけると流石にむかついてきます(ぉ
なんと言っても私はI've派なので彼女達もこのサウンドの前にはひれ伏してしまうわけですが(ぉぃ)
アニメ・・ですが、個人的にお奨めできる作品といえば
攻殻機動隊
これは是非見るべきだと思いますけどね。色々な意味で考えさせられるアニメだったかと。ここ数年で上位にランキングされる(私の中で)作品だったと思います。
ちぇんじょん
2005/10/21 22:13
ちぇんじょんさま
 またまたありがとうございます。現実社会でも私のことを知っている方なんですよね・・・気になる が、まあそれはとりあえず
I'veのファンでいらっしゃいますか。実はあまりグループとしては知らないのです。ごめんなさい。KOTOKOさんの歌は耳にしますが。ゲーム版のKANONの方もそうでしたっけ。

 声優の人気度からいえばほっちゃんやゆかりんを外すわけにはいかないのでしょうが、ほっちゃんでは歌い手としてはいささかパワー不足、ゆかりんはイロモノと映るでしょうから今回はコメントしませんでした。
攻殻機動隊は、番宣は目にしていましたが、そんなにいい作品でしたか。DVDレンタルでていないかな

 どうもありがとうございました。また教えて下さい。
 

 
ちぇんちぇん@管理人
2005/10/22 01:02
KOTOKOは完全に表に出てきてますからね。きっかけは
おねがい☆ティーチャー
からではありますが。音楽をI'veが担当(アニメにI'veが初参入した作品だったと思う)した作品で出来も良くそれなりにお奨めできる物ではります。
他、改変期前の作品の中にスターシップ・オペレーターズと言う作品がありますが(番組つなぎのために1クールで終ってしまった)原作が水野 良 氏の作品で出来は結構いいです。それをアニメ化した物ですが割と面白い。
OPはI've担当でアニメーションの出来も結構いい感じです。作画レベルもそれなりに・・・あると思います。OPはI'veの川田 まみ さんで、アップテンポの曲を歌うと結構頭に残ります(笑)
後は・・GONZOが関っている作品は作品のレベルが高いのでお奨めです。
カレイドスター
って作品がありますがこれもまた熱い作品でしたね。4クールなので時間が有ればゆっくりみると大かもしれません。
さて、声優といえば私的に外せないのが
丹下 桜 さんですが活動を休止して以来全く表に出てこないのが悔やまれますね。
CDもかなり出してますが私はかなり好きですね。
ちぇんじょん
2005/10/22 08:28
初めまして、衣織梨といいます<m(__)m>
私も水樹奈々ちゃんのファンなので
リクエストして来ましたよ(^o^)
なんとかTOP3以内には入ってほしいですね(^。^;)
最近はこまめに音楽番組をチェックしてます(^。^)v
衣織梨
2005/10/24 23:39
衣織梨さま
 お越しいただきありがとうございます。
水樹奈々さんにつきましては、最初にみたのがシスプリだったので、正直「可愛いが取り柄の子かぁ」と思っていたのですが、そのイメージを一変させたのが「なのは」のinnocent starterでした。「歌うま〜」。爾来私もすっかりファンです。
 またお時間がありましたらお立ち寄り下さいm(_ _)m
ちぇんちぇん@管理人
2005/10/25 01:07
オリコンのウィークリーの結果・・・第2位!!

どうやら、『声優の歴代最高位新記録』だそうですよ♪
これで、TV番組とかにも出たら本当にもうスゴイのですけど、どうなのでしょうね。
とりあえず、今週のCDTVくらいは見るようにします!!(いつもは見てないのですが…)
anges
2005/10/25 11:40
angesさま
 速報ありがとうございます。歴代1位ですか。やりましたね。CDTVはこちら(名古屋地区)では翌週の水曜日になってしまうのですが、楽しみにしています。
ちぇんちぇん@管理人
2005/10/25 18:23
昼にTV番組とかに出たらすごいと書きましたが・・・

10/31(月) 「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」 ゲスト出演決定!!

ほんとに"水樹奈々"様はすごいですね。
今日からDVDレコーダーで予約しておきます。
anges
2005/10/25 22:57
また来ちゃいました(^。^;)
オリコンのウィークリーで第2位でしたね(゚o゚)
すごいです(^-^)//""パチパチ
そして「HEY!HEY!HEY!」にも
出演されるそうですね!
もうすごすぎです奈々ちゃん (^-^)//""パチパチ
私も来週はビデオ録画します!!
衣織梨
2005/10/26 01:29
angesさま 衣織梨さま
 まとめレスで失礼致します。情報ありがとうございます。歌番組出演ですか(^_^)v なんか大きく前進ですね。多くの人に奈々ちゃんの魅力が伝わるといいですね。
ちぇんちぇん@管理人
2005/10/26 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
水樹奈々ちゃん いけー ハッピー☆マテリアルのリベンジだっ! TK網絡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる