アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
TK網絡
ブログ紹介
小さな私立大学で中国語・中国思想を教えながら、余暇はすべて趣味に充てている自由人です。いわゆる「アニメオタク」では決してありません(自称)。「一般人」で、純粋に日本のアニメ文化を高く評価する立場からアニメ・声優関係の話題を書いていきたいと思います。
TB・コメントは基本的に大歓迎です。ただ、当該記事へのリンクのないTBは保留、内容と全く関係ないTB・コメントにつきましては、当方の判断で一方的に削除させて頂きます。また、ハンドルネームは固定でお願いします。荒らしは基本的に放置の方向で(^_^;)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
相沢舞ちゃんのサインget
 原稿締切が過ぎているにもかかわらず、12月10日には「ネギま!?マジカルクリスマス」に参加。前から12列目ということで、視力のいい私は声優さんの表情が十分見てとれました。神田朱未さんのはち切れる笑顔、野中藍さんの吸い込まれるような美しさ、歌と朗読劇のあっという間の2時間でした。私はあまりイベントで大ノリしないのですが(年が年ですから)、2回目の1000%SPARKING!では我を忘れて踊ってしまい、大汗をかきました。ついでに、どういうわけか編集者の方から翌日催促のメールがきて冷や汗をかきました... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/28 03:01
ネギま!? パワーアップ
いまさらという感じかもしれませんが、アニメの「ネギま!?」を楽しみにしています。ビデオがたまってしまい、ようやく刹那さんの仮契約が終わったところ。 このクールは期待した割には・・・ということで途中から視聴リストからはずしたものがいくつもある中、これと「オトボク」、それと「少年陰陽師」、「学園アリス」などはとても楽しみにしています。(結局いくつ見てるんだ??) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/02 13:47
キャラクターとりかへばや物語
 日本の古典はさっぱりわからない(中高の国語の免許状あり!!)私ですが、平安時代の文学に「とりかへばや物語」というものがあったと記憶しています。確か活動的な女の子と内気な男の子がいて、変わりたいな、思っていて、結局女の子を男児として、男の子を女児として育てるものの、なにかで不都合が生じて元に戻ってハッピーエンド という話だったと記憶しています(ちゃんと調べろよ)。フォローはかんてぃえん先生がしてくださると思いますのでぼろがでないうちに「とりかえばや物語」のことはこのくらいにしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/25 13:54
Aice5 に夢中で
 取りためたアニメはようやく10月分が見終わったところ。いままでPC録画だったのですが、録画できないトラブルが頻発。「ネギま!?」「乙女はお姉さまに恋してる」などの、楽しみにしていたアニメの第一回目がことごとく録画失敗の憂き目にあい、とうとう諦めてシャープのDV-ARW25というハードディスクレコーダーを買いました。本格的に地デジになってしまうと500GBのHDDでは役に立たないかとも思いましたが、例えばアイ・オー・データのHVR-HD500Rのようなものをつかえば容量を増設できることがわかりま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/11/20 04:02
ドラゴンズセリーグ制覇 
今日は野球ネタです。  私の2大趣味 アニメとスポーツ観戦 どちらも捨てがたく、仕事をする時間がとれません(マテ   さて、昨日はわが中日ドラゴンズがようやく優勝を決めてくれました。  郭源治さん以来ずっとドラゴンズファンですが 東京生まれ東京育ちの悲しさ。「ドラゴンズファン」というと「どうして」とか「めずらしいね」という反応をずっと受けてまいりました。縁あって名古屋に就職ー引っ越してびっくり。町中がドラゴンズ一色です。以前何かの本で  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/12 00:33
サクラ大戦歌謡ショウファイナル
もう 一月経ってしまいましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/25 21:27
一か月ブログからとおざかってしまいました。
 雑談です。一か月ブログからとおざかってしまいました。私が文章を書くことに対して、対して価値を見いだせなくなった 有り体に言えば ネット資源の無駄遣いのような気がしてのことですが、よく私のブログに来て下さるIO☆MIXさまから思いがけず書き込みを頂きまして、せっかくネットを通じて知り合いになれた人と離れるのは寂しいな、と思いなおし、しょうもないネタを垂れ流すことを承知でまたぼちぼち続けていこうと思いました。大体週1更新を守っていこうと思います。よろしくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/09/25 21:24
中国のインターネットアクセス制限を体験
アニメとは全く関係ない話です。一言で終わります。  北京にいるときに、初めて中国政府のウェブサイトアクセスブロックの網に引っかかりました。wikiペディアの日本語版です。まさか8月2日から16日まで、ずっとサーバーが落ちていたってことはありませんよね? おー これが噂の、と感心してしまいました。 あと、私が講読しているTECH  Target(ITメディアの会員版)の記事も引っかかったものがありました。あまりにもおもしろかったので「法輪功」「天安門事件」「台湾独立」などやってみたかったですが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/17 20:54
北京のアニメチャンネル
 毎年恒例の語学研修の引率で北京に来ています。部屋にいるときはほとんど北京電視台(テレビ局)動漫頻道(アニメチャンネル)を見ています。これを見ていると中国のアニメ政策と実際が見て取れるような気がします。    報道でもよくなされているように、中国ではアニメ産業を国家の重要育成目標にかかげており、中央局で放送できる海外アニメの総量規制がかけられており、海外アニメを放映するには国家広播電視総局(国家放送管理局)の批准が必要です。ちなみに放送されている日本のアニメも古いものが多く、私が見た範囲では... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

2006/08/16 04:48
林原めぐみさん お帰りなさい−「Meet again」あすリリース
 めぐさんが、リナが帰ってきます。林原めぐみさんのニューシングル「Meet again」は、彼女の代表作「スレイヤーズ」のヒロイン リナ=インバースとのコラボ。オリコンのトップページにも「今週の注目アーティスト」にも取り上げられています。(記事本文はこちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/26 01:39
中野ブロードウエイ初体験
 妻がジャニーズ合宿(友人同士で高級ホテルに泊まってジャニーズ三昧になるイベント)で上京するということで、私もついでに上京しました。K大のエリート、ちゃんぷさんに仕事をお願いしていたので、そのお礼かたがた彼のホームグラウンドの中野に行きました。  高田馬場の大学に通っていたわりには中野というところには縁がなく、有名な中野ブロードウエイにも行ったことがありませんでした。アキバや池袋にはしょっちゅう足を運んでいる私ですが、中野未体験では画竜点睛を欠くと思い、ほとんどこのためだけに東京まで出て行きま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/07/24 14:52
アニソンシングルCDをずいぶん買い込んだような(^_^;)
 06年度前期は秀逸なアニメが多く視聴が追いつかない状況でした。涼宮ハルヒの憂鬱、fate/stay night など楽しんできたアニメが終了し、ちょっと心に穴が開いた(ほどのものかっ)感じもします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/07/21 14:57
魔法先生ネギま! 翻訳者の十兵衛さんに会えた!
 台湾出張から戻って参りました。仕事の性質上、夜までかかるということがないので比較的夜は自由がききます。前の記事で紹介しました柳生十兵衛さんのブログに台湾にいくことを書きましたら会っていただけるとのこと。今回の出張は大変タフなものだったため、楽しみができて大変嬉しかったです。  ブログに紹介されているので公表しても問題ないと思いますが、十兵衛さんは台湾の大手出版社で「新少年快報」(少年マガジン)などの翻訳をされています。ブログでの日本語能力の高さで驚かされましたが、話すのも流暢で、とうとう私は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/06/27 23:02
至福!アキバで宿泊
 金・土は東京で仕事をしております。金曜日の夜は普段は東京郊外の実家に泊まることが多いのですが、なにぶん交通不便で、たまに都心に泊まることがあります。今まではプレッソイン池袋という京王電鉄系列のホテルが定宿でした.。都電ですっと早稲田に出られますし、サクラカフェへも5分足らず。LANも全室に完備して部屋もきれいという申し分のないところだったのですが・・ 姉歯→クロ→閉鎖→解体→(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/20 23:44
秘密ドールズ-甘美な百合の香りにどきっ
 普段はアニメ・声優の世界を特別(異端)視する意見に対してその合理性を激しくつっこむ私ですが、中には「まあ、これは一般の人の目に触れさせない方が無難か・・・」と思う作品もあるわけです。私が視聴しているものではボーイズラブの要素をちりばめた「桜蘭高校ホスト部」と、女子校を舞台にした、女の子同士の淡い(?)恋愛を描いた「ストロベリーパニック」などが代表例でしょうか。まず設定が現実離れしている。「桜蘭高校」では、舞台は金と暇をもてあます家の師弟が集まる超豪華な高校で、プロのホストとして女子学生を接待す... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/11 22:42
オリコンTOP10 3曲がアニメ・声優関連(@_@)
ブログによく来てくださるangesさん「Aice5 オリコンウィークリー結果」 についての記事です。 6月5日付オリコンシングル売り上げTOP10にアニメ関連がなんと3曲入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/06 02:49
麻雀格闘倶楽部 運が悪いのかヘタなのか(-_-;)
連日夜10時くらいまで大学に残っているのに、さらにそこからゲーセンで「麻雀格闘倶楽部」というゲームをすることがあり、まったくもって多忙な毎日を過ごしております(大馬鹿)。  ところが大学生になると周りにあまりする人がいなかったのと勉強が忙しかったのとで(高校生の頃は?というツッコミはなし)すっかり遠ざかっておりました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/04 22:18
麻雀好きとアニメ好きの微妙な親和性
 変なタイトルをつけましたが、話題になった「闘牌伝説アカギ」の話ではありません。「アカギ」は大好きな漫画ですが、気づいたのが放送開始後しばらく経ってからだったので視聴しませんでした。おそらくDVDで見るチャンスがありそうだから時間ができたときにゆっくり見てみようかと思います。    アニメ関係中心ブログで麻雀の話もなんですが、先日、高校で闘牌中の私の写真を偶然発見し、今のアニメ・声優に対するスタンスとよく似ているな、と考えて可笑しくなりました。 私の高校時代は勉強以外は何でもやりました。特... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/04 22:09
今度はコメントスパムですか(-_-;)
書きたいことは山ほどあるのに全然時間がとれません(>_<)まあ、チェックしているアニメがこんなに多いクールは初めてです。それに加えて麻雀格闘倶楽部5にはまりかけ、仕事帰りに東風戦を3〜4回やるのが日課になってしまいました。今日は忙しかったので1回だけ。メンゼンであがれる気が全然しない最悪のツモでしたが、強引に混一を一度あがりそのまま逃げ切りました。このままではちゃんぷさんみたいにゲーセン依存症になってしまふ・・・    さて、最近変なコメントが毎日のように入ります。せっせと消していますが今日... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/22 23:42
アニメソングを差別せず!オリコン40に刮目せよ
 水樹奈々ちゃんのニューアルバムがデイリー2位(5月2日)と順調な滑り出し。うまくいくとウイークリーでtop10を狙えるかもしれません。 さて、ハピマテ騒動が火付けとなって、マスコミ、特にテレビのアニメソングに対する扱いについて議論が百出いたしました(注1)。これについての私見は こちらをご参照下さい。あれから以後水樹奈々ちゃんが「ETERNAL BLAZE」で声優界最高位のウイークリー2位になり、HEY!HEY!HEY!という音楽番組に出演しました。ただ最近は特に忙しくなり、ランキングをチェッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/05 01:02

続きを見る

トップへ

月別リンク

TK網絡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる