TK網絡

アクセスカウンタ

zoom RSS MISSIONハッピー☆マテリアル効果?オリコンにわざわざアニソン関係の記事が

<<   作成日時 : 2005/06/23 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

 またまたハピマテネタですみません。とにかく最後まで流れを切らないように、微力ながらネット上に「ハッピー☆マテリアル」の名前を出し続けようと思います。
 さて、オリコンの6月20日の記事に「TVアニメ主題歌はブレイクへの近道」という記事がありました。記事の概要は、アニメの主題歌は新人アーティストをブレイクさせる一つのルートであるというもので、例として、『機動戦士ガンダム SEED DESTINY』における高橋瞳・HIGH and MIGHTY COLOR・有坂美香
があげられています。記事の後でいくつかの作品とアーティスト、そして売り上げ枚数の表が掲載されているという内容です。この表にガンダムの他、『BECK』(テレビ東京系) のBEAT CRUSADERS/ 『BLEACH』(テレビ東京系)の ORANGE RANGEなどがあげられているのですが、ここにわが ハッピー☆マテリアルもあげられていたのです。
 記事の内容としてはきわめて穏当なものですが、二つの疑問が・・・
   1)なぜ、今取り上られたのか。  2)なぜハッピー☆マテリアルもリストに入っているのか
アニメタイアップが上位に食い込むのは今にはじまったことではないし、SEEDはリアルタイムのニュースではありません。加えてハッピー☆マテリアルはキャラクターソングですので、声優本人が全面に出ているわけではありません。従って「主題歌を歌ってアーティストがブレイク」という事例としてではハッピー☆マテリアルを出すのは客観的にいえば的はずれということになります。
 客観的に的はずれである、矛盾があるというのは事の本質を探究する上でとても大切なことです。矛盾を犯してでもいいたいメッセージが込められていることがままあるからです。
 では、なぜオリコンはわざわざこの記事を出したのでしょうか。私は

  ハッピー☆マテリアルを話題にするために、アニメの主題歌がミュージックシーンを語る上で重要な要素であるというメッセージを発した。

と解釈しました。これは「オリコンは客観的ランキングのみによって音楽シーンを語る」というメッセージを間接的に「我々」 (とあえていわせて頂きます)に発したのではないでしょうか。そうだとするとこの運動は一定の成果を挙げたといえましょう。
 もちろん、「我々」の目標はまだその上にあります。どうか多くの方ご協力をお願い致します。

魔法先生ネギま! 6月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル [MAXI]魔法先生ネギま! 最終ヴァージョン ハッピー☆マテリアル
魔法先生ネギま! 6月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こうくるか、こうなるか?(魔法先生ネギま!:第25話)
タイムマシンがこんな形で使用されるか? 死んだ明日菜を生き返らせるためにネギが過去にタイムトラベル。 そこで、子供の明日菜に出会う。 そして、その近くにマギが。 ネギはオヤジとこんな形で出会うのか? アスナは魔法使いで悪魔と契約...それを解消するための明日菜をつれて旅をする。 原作からは、まったく想像していなかった。 全くの別物だけど...アニメ版はアニメ版で面白いじゃないの... 来週は最終回...どんな展開で終わるのかなぁ? ...続きを見る
アニメ・特撮 映像コレクターへの道
2005/06/24 01:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハッピー☆マテリアルがこの記事で取り上げられているのは、私としてもやはりおかしいと思ってしまいます。
でも、書かれているように、今回の運動が世間を少しでも動かせていることはやはり嬉しいものですね。

きっと、次こそは1位が取れると信じて、私も、この運動にもう1度、協力させていただきますよ!!
anges
2005/06/24 00:56
TBを貼らせて頂きま〜す!
USS-Enterprise
2005/06/24 01:47
angesさん
 ご高覧&コメントありがとうございました。認識を共有して
いる方がおられることを知り、心強く思いました。チャンスは
あと2回、運動が飽きられなければいいのですが。
 ブログ拝見しました。アニメに対する広汎な知識に敬服です。
しかし、週に20本ですか・・・
http://anges.at.webry.info/200506/article_21.html
だめだあ こんなにはムリ。もう若くないのかなあ。
ちぇんちぇん
2005/06/24 13:14
USS−Enterpriseさん
 TBありがとうございました。TB貼らせて頂きました。
「こうくるか、こうなるか?」っていう標題 本当に言い得て妙。
ちぇんちぇん
2005/06/24 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
MISSIONハッピー☆マテリアル効果?オリコンにわざわざアニソン関係の記事が TK網絡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる