TK網絡

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピー☆マテリアル 週間4位−リベンジはあるのかっ

<<   作成日時 : 2005/06/20 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オリコンウイークリーチャートが出ました。
 1位:お願い セニョリータ(ORANGE RANGE) 週間推定242062枚
 2位:Dreamland (BENNIE K)              112234枚
 3位: ラヴ・パレード(ORANGE RANGE)            50202枚
 4位:ハッピー☆マテリアル (麻帆良学園中等部2−A)  45324枚
MISSION CODE:HAPPY MATERIAL GO!をとりまとめとして展開されてきた:ハッピー☆マテリアル を一位に、という運動でしたが、結果はORANGE RANGEの前作に届かず惜しくもベスト3入りを逃しました。18日放送のCDTV(カウントダウンTV TBS系)でもこのチャートの通りでした。さすがに1・2位とは一桁違いますが、連続ベスト3入りまでもう少しでしたね。初回プレスが4万枚くらいとのことでしたので、それを上回る売れ行き。マスコミにも取り上げられたようで運動としては一定の成果をあげたのではないでしょうか。
 この運動の趣旨の一つに、アニソンに対する音楽番組の不当な扱いというのがありました。前回のランキングを巡って実際に抗議した人まで出たらしい、Mステ(ミュージックステーション テレビ朝日系)は移動中で観られなかったのですが、前回のランキングで坂本真綾さんまでスルーしたということは、多分今回もスルーだったのでしょう。18日のJAPAN COUNT DOWN(テレビ東京系)は見事にスルー。ランキングにハピマテの影も形も無し。CDTVはほぼオリコンの順位通りですので、4位にランクイン。ネギま!のオープニング画像の一部が流れました。もちろんコメントはなし。ただ、他の曲に比べて低い扱い(紹介時間が極端に短いとか)という感じではなかったと思いました。CDTVはさすがにオリコンチャートを無視するわけにはいかないでしょうから、妥当な線でしょう。コメントなしは、トップ3に入れなかったからこれは仕方ないといったところでしょうか。
 Mステの扱いについては、確かに奇妙な感じはしますが、まあ、あの「ランキング」はたぶんに出演者に対する接待の意味でやっているわけで、客観的に何が売れているかをはかる指標ではないわけですから、取り上げられなかったことについて抗議するのは当たっていない気がします。これは「独自のランキング」をうたっているJAPAN COUNT DOWNでも同じでしょう。(特定のアーティストのプロモ集の意味合いが強いと思いました。そのかわり一曲にかける時間は長いのでこれはこれで楽しめます。)マイ・ブーム、つまり私的な好みとスポンサーの意向に基づくランキングににケチをつけても水掛け論になるだけです。
 ただ、制作者側が「これは単なるプライベートランキングではない。客観的データに基づいたランキングだ」と言うなら話は別です。もしセールスをベースにしているというのならサンプルの取り方に明らかに問題があるわけで、統計の取り方が恣意的と言われても仕方ありません。どうしても番組に一言いいたいのなら、そのあたりを問いただしてみることでしょう。
 さて、リベンジはあるのかな?この運動、もう2回やり続けるのでしょうか?もちろん私はあと2回、参加します。1位とまではいかなくても、2つ連続でトップ3に入ればやはりインパクトは大きいでしょう。またいささか乱暴ですが、マーケットの論理でアニメ・声優文化をマスコミが無視できないようにさせる、その一里塚になる可能性があるかもしれないからです。
 私はこの運動があるまでVIPPERという言葉すら知りませんでした。私のような「一般人」ですら、共感できるこの運動、「飽きた」なんて言わないで、もう少し続けてみましょう。 
 最後にkinki kidsの新曲ビロードの闇(初回生産限定盤)が発売になりました。kinkiといえばデビュー曲以来、一度も初登場週間第1位を譲ったことのない、とてつもない人たちですが、今回ORANGE RANGEがあまりに強いので「ついにkinki初黒星か」と思いました。しかし・・・6月14日 つまり発売一日前を境に、デイリー一位は全てkinki。さ・す・がジャニーズの底力。
 

 
  
ビロードの闇(初回生産限定盤)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハッピー☆マテリアル 週間4位−リベンジはあるのかっ TK網絡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる