アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アキバ」のブログ記事

みんなの「アキバ」ブログ

タイトル 日 時
中野ブロードウエイ初体験
 妻がジャニーズ合宿(友人同士で高級ホテルに泊まってジャニーズ三昧になるイベント)で上京するということで、私もついでに上京しました。K大のエリート、ちゃんぷさんに仕事をお願いしていたので、そのお礼かたがた彼のホームグラウンドの中野に行きました。  高田馬場の大学に通っていたわりには中野というところには縁がなく、有名な中野ブロードウエイにも行ったことがありませんでした。アキバや池袋にはしょっちゅう足を運んでいる私ですが、中野未体験では画竜点睛を欠くと思い、ほとんどこのためだけに東京まで出て行きま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/07/24 14:52
至福!アキバで宿泊
 金・土は東京で仕事をしております。金曜日の夜は普段は東京郊外の実家に泊まることが多いのですが、なにぶん交通不便で、たまに都心に泊まることがあります。今まではプレッソイン池袋という京王電鉄系列のホテルが定宿でした.。都電ですっと早稲田に出られますし、サクラカフェへも5分足らず。LANも全室に完備して部屋もきれいという申し分のないところだったのですが・・ 姉歯→クロ→閉鎖→解体→(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/20 23:44
アキバの奥深さを実感−テーブルトークRPG初体験
 土曜日に所用があったついでに、久しぶりにアキバに行きました。いつもブログに来てくれているちゃんぷさんと朝10時に待ち合わせ、お互いのテリトリーを案内しあいながら過ごしました。目的の一つはゲーマー、ちゃんぷさんの腕をみること。まずは「太鼓の達人」。中央通りにあるゲーセンに置いてある台は俗に「晒し太鼓」と呼ばれているそうで、店先に設置され、道行く人に見えるようになっています。このゲームは曲に合わせて指示通りに太鼓をたたくものです。指示は皮をたたく「ドン」、ふちをたたく「カッ」、それと「連打」。これ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/03/29 01:21
萌え〜 が流行語大賞!?
 軽いネタです。  今年の新語・流行語大賞の一つに「萌え〜」が入っていました。受賞者はアキバのメイドさんたちだとか。    学生との会話 学生「せんせ〜、今年の流行語大賞に『萌え〜』が入っていましたね。」 私「なぜわしにそういった話を振る(-_-;) まあ、それはともかく、なぜ今さら『萌え〜』なんだ?別に今年になって出てきた言葉でもあるまいに」 学生「ええっ?私、今年になってはじめて聞きましたよ〜」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/12/04 23:41
HEY!HEY!HEY!に水樹奈々ちゃん出演!
 寝かせすぎてネタがすたれかけていますね、すみません。 楽しみにしていたHEY!HEY!HEY!の水樹奈々ちゃんのトークを観ました。水樹さんといえば声優で初めてオリコンウイークリーチャート第二位にランクイン。この番組でもそのような名目で水樹さんを紹介していました。最初にプロフィールの紹介が「なのは」の映像を交えて紹介され、次にETERNAL BLAZEのプロモが流れました。彼女のキャッチフレーズは アキバ系のカリスマ その後に司会のダウンタウンとのトーク。客はアキバ系のステレオタイプのよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/11/05 01:42
アニメが国家戦略に?文化外交懇報告
小泉首相の諮問機関である「文化外交の推進に関する懇談会」の報告書が発表されたというニュースが各報道機関からなされました。全文はここからPDFファイルをご参照下さい。   「文化外交」の目的については以下のように定義づけられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/07/13 14:56
早稲田→池袋→アキバ まるでオタクな散策コース
週末は早稲田で仕事です。で、アキバには極力定点観測しに行きますが、時間があると都電に乗って池袋にでかけます。腐よく熟成された女子の方々を横目に見ながら向かう先はサクラカフェ。これはセガの人気ゲーム「サクラ大戦」のオフィシャルショップ「太正浪漫堂」の中にある喫茶店で、メニューがサクラ大戦のキャラクターにちなんだものとなっており、また店内ではサクラ大戦の名場面集などを流しております。たとえていうならば日本サッカー協会が運営する(サッカー専門の)スポーツバーのようなものでしょうか。まったく愛好家のため... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2005/06/26 20:04

トップへ | みんなの「アキバ」ブログ

TK網絡 アキバのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる