アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「台湾」のブログ記事

みんなの「台湾」ブログ

タイトル 日 時
相沢舞ちゃんのサインget
 原稿締切が過ぎているにもかかわらず、12月10日には「ネギま!?マジカルクリスマス」に参加。前から12列目ということで、視力のいい私は声優さんの表情が十分見てとれました。神田朱未さんのはち切れる笑顔、野中藍さんの吸い込まれるような美しさ、歌と朗読劇のあっという間の2時間でした。私はあまりイベントで大ノリしないのですが(年が年ですから)、2回目の1000%SPARKING!では我を忘れて踊ってしまい、大汗をかきました。ついでに、どういうわけか編集者の方から翌日催促のメールがきて冷や汗をかきました... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/28 03:01
魔法先生ネギま! 翻訳者の十兵衛さんに会えた!
 台湾出張から戻って参りました。仕事の性質上、夜までかかるということがないので比較的夜は自由がききます。前の記事で紹介しました柳生十兵衛さんのブログに台湾にいくことを書きましたら会っていただけるとのこと。今回の出張は大変タフなものだったため、楽しみができて大変嬉しかったです。  ブログに紹介されているので公表しても問題ないと思いますが、十兵衛さんは台湾の大手出版社で「新少年快報」(少年マガジン)などの翻訳をされています。ブログでの日本語能力の高さで驚かされましたが、話すのも流暢で、とうとう私は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/06/27 23:02
台湾の漫画翻訳のクオリティーの高さ
台湾で「魔法先生ネギま!」の中国語訳をされている方のブログを見つけました。ネギま!ファンの方ならあるいはご存じの方も多いかもしれませんね。柳生十兵衛さん という方で、まったくもってネイティブレベルの日本語でブログをつけてみえますので、台湾在住の日本人だとばかり思っておりましたが、記事の内容からそうではないと気づき、その驚異的な語学力に驚嘆致しました。 「ネギま!」に対する愛情は並々ならぬものがあるようで、ネギま!関係の更新レポは非常に詳細、大麻帆良祭にはわざわざ日本までいらっしゃったようです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/03/13 18:30
コミケ台湾版 Fancy Frontier7参加記
うーん 更新がすっかりにぶっています。すみません  台湾のアニメ・コミック雑誌の有力誌『Frontier』(月刊)が主催するコミックマーケット「Fancy Frontier」というがあるということを知り、是非見てみたいと思い、妻を連れて3泊4日の台湾旅行に行ってきました。(いそがしいんじゃなかったのかいっ)どうやら毎年この時期と7月下旬に行われているようで、この2月が7回目でした。  会場は台湾大学巨蛋(ビッグエッグ)体育館。台湾大学といえば台湾の最高学府ですから、日本でいえば東大構内でコミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/02/22 23:12
もえるるぶ台湾版?−台湾の才媛が東京の漫画・アニメショップを大紹介
もえるるぶ東京案内 ~史上最濃! やくにたつ萌え系ガイドブック~という本があります。これは秋葉原・池袋といった「サブカルチャーの聖地」の同人誌スポットなどを紹介するものですが、台湾に行ったときに東京のACG(アニメ・コミック・ゲーム)ショップ、ジブリ記念館などの関連施設を詳細に紹介した本を発見、早速購入しました。昨日少し紹介しましたがタイトルは「東京動漫畫 攻略地図」。作者は林佳蓉さん。東北大学大学院国際文化研究科修士課程を修了された才媛です。  前言にはこの本を執筆した理由が書かれています... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/06/15 02:37

トップへ | みんなの「台湾」ブログ

TK網絡 台湾のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる