TK網絡

アクセスカウンタ

zoom RSS アニソンシングルCDをずいぶん買い込んだような(^_^;)

<<   作成日時 : 2006/07/21 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

 06年度前期は秀逸なアニメが多く視聴が追いつかない状況でした。涼宮ハルヒの憂鬱、fate/stay night など楽しんできたアニメが終了し、ちょっと心に穴が開いた(ほどのものかっ)感じもします。

 さて、あまりCDを買わない私ですが、今回のアニメがらみではずいぶん購入しました。 Aice5の「GET BACK」や「Believe My Love 」のように、純粋にアーティスト目当てで買ったものもありますが、大半は曲が気に入って買ったものです。ざっと挙げますと

 タイナカサチ 「disillusion」 (Fate / stay night OP)
 平野綾「冒険でしょでしょ?」(涼宮ハルヒの憂鬱OP) 
平野綾・後藤邑子・茅原実里「ハレ晴レユカイ 」(涼宮ハルヒの憂鬱ED)

 Aice5「Believe My Love 」
 中原麻衣・清水愛「秘密ドールズ」(ストロベリーパニックED)
 妖精帝國 「鮮血の誓い」(錬金3級 まじかる?ぽか〜んOP)
 のみこ等「しちゃいましょう」(練金3級まじかる?ぽか〜んED)
 坂本真綾「風待ちジェット 」(ツバサ・クロニクルED)
  双葉(斎藤千和)&梨々(水樹奈々)&美森(稲村優子)「オハヨウ」(吉永さん家のガーゴイルOP/ED)
 平野綾・後藤邑子・茅原実里「涼宮ハルヒの詰合」(涼宮ハルヒの憂鬱 劇中歌)

 今年の前半は多くのアニソンがオリコンチャート上位を賑わせました。上記のCDでは涼宮ハルヒ関連・真綾さん・Aice5がtop20に入っており、特に「ハレ晴レユカイ」は3位でしかもいまだにランク50に入るロングヒットとなっております。その他私が記憶している限りでも堀江由衣さんの「ヒカリ」(いぬかみ!OP)・タイナカサチさんの「きらめく涙は星に」(fate/staynight)・ /愛内里菜さん・三枝夕夏さんの「100もの扉」(名探偵コナンOP)・手嶌葵 さんの「テルーの唄」(映画 ゲド戦記)などなど、もはやアニソンがオリコンチャート上位に入ることがニュースにならないような状況になりました。去年の今頃(少し前ですね)、ちょうど「ハッピー☆マテリアル」運動が巻き起こっていたことを考えると、一年でずいぶんな変化だと思います。

 このクールのアニメのOP・EDは楽曲的にいいものが多かったと思います。声優系が歌うOPやキャラソンは、なまじ固定客がつくだけに、楽曲は今ひとつというものも正直多いと思っているのですが、今回私が購入したものは、何度聞いても聞き飽きない魅力的な作品ばかりです。他にも「ヒカリ」や、先週発売になった涼宮ハルヒシリーズ3部作、アリアのOP/EDなど
などなど、質的に今回のアニソンはハイレベルだったと思います。

 涼宮ハルヒシリーズに関しては、オリコンtop40(オリコンサイト内の番組)で鮎貝健さんは「もはや社会現象といってもいい」 と紹介していました。むろん一般の人には全く無縁の存在でしょうが、3作がtop10というセールスは、単に作品の人気だけでは片付けられない、楽曲および平野綾さんの歌唱力があってのことではないかと思います。実際私も「涼宮ハルヒだから買おう」と思って買ったわけではありません。

 私が購入したものの中で、密かにはまってしまったのが
 鮮血の誓い(妖精帝國)です。「錬金3級 まじかる?ぽか〜ん 」の予告をみて、これはギャグに違いない、とテレビをつけたらいきなり緊張感のあるこの曲が流れ、「あれ?シリアスものなのか」と勘違いしたのでした。(作品のテイストはEDがピッタリ) 妖精帝國は妖精のゆいさんと楽曲担当の橘尭葉さんからなるビジュアル系ユニット。サウンドもヘビーなビジュアル系バンドのそれです。妖精のゆいさんは、妖艶な姿とウイスパー系のはかない声の持ち主で、声優の伊月ゆいさんに見た目も声もそっくりなのですが、ゆいさんは妖精なので伊月さんとは関係ないそうです・・・(^_^;)

 下半期はどんな楽曲がアニメ作品を飾ってくれるのでしょうか。楽しみです。
TVアニメ「錬金3級 まじかる?ぽか〜ん」OP主題歌 鮮血の誓い

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
100もの扉(初回限定盤)(DVD付) 【02-15】
愛内里菜 ...続きを見る
最新芸能ニュース・音楽CD 【プチほめ ...
2006/07/25 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、堀江由衣さんの「ヒカリ」やAice5のCD、
そして、『涼宮ハルヒの憂鬱』関連のCD買ってます!
ホント、今回曲がいいものが多かったかも知れませんね。

とりあえず、下半期のアニメで気になるのは『Canon』でしょうか。『Air』同様、京アニのスタッフですし、映像、楽曲共に気になります!!
anges
2006/07/23 22:36
 angesさま
 Canon 私も注目しています。実は前回のDVDを全部持っているのですが、スタッフが代わるとどのくらいクオリティに影響するのでしょうか。私を再びこちらの世界に引き込んだ作品だけに、気になります。 私が知る限り、canonは前回、キャラクターソングを一切出していません。(ドラマCDとサウンドトラックはありますが)あのキャストですからこれもクオリティの高いモノになると思うのですが、何か特別な意図があるのでしょうか。個人的には聴きたい です。  
ちぇんちぇん@管理人
2006/07/24 18:19
お久しぶりです!!
遅くなりましたが
コメント
ありがとうございました(^o^)
お返事が遅くなってしまって
すみません(^。^;)
私も「涼宮ハルヒの詰め合わせ」
買いましたよ(^o^)
他には「秘密ドールズ」がやっと
買えました(^。^;)
私が買ったのはこの
二つぐらいです(^。^;)
私も下半期はどうなるのか
気になります(^。^)

あと、記事を更新しましたので
よかったら読んでみて下さい(^。^)
ioMIX☆
2006/08/11 23:39
こんにちは、出張中でレスが遅くなりましてすみません。涼宮ハルヒの詰合は期待通りのできでしたね。
下半期は水樹奈々ちゃんのシングルが出るのかな?そうしたらまたヒット間違いなしですね。
ちぇんちぇん@管理人
2006/08/13 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
アニソンシングルCDをずいぶん買い込んだような(^_^;) TK網絡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる