TK網絡

アクセスカウンタ

zoom RSS 秘密ドールズ-甘美な百合の香りにどきっ

<<   作成日時 : 2006/06/11 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 普段はアニメ・声優の世界を特別(異端)視する意見に対してその合理性を激しくつっこむ私ですが、中には「まあ、これは一般の人の目に触れさせない方が無難か・・・」と思う作品もあるわけです。私が視聴しているものではボーイズラブの要素をちりばめた「桜蘭高校ホスト部」と、女子校を舞台にした、女の子同士の淡い(?)恋愛を描いた「ストロベリーパニック」などが代表例でしょうか。まず設定が現実離れしている。「桜蘭高校」では、舞台は金と暇をもてあます家の師弟が集まる超豪華な高校で、プロのホストとして女子学生を接待する部活「ホスト部」に、ほとんど間違って特待生として入学した庶民の女の子 藤岡ハルヒ(CV坂本真綾)が、男の子としてそこに加わる、というものです。「ストロベリーパニック」(以下ストパニ)は、同一の敷地内にある三つのミッション系の中高一貫女子校の一つに、編入生として入学した、蒼井渚沙(CV中原麻衣)を中心に繰り広げられる学園アニメで、可愛い渚沙は大の人気者。寄宿舎のルームメイトの涼水玉青(すずみたまお)(CV清水愛)は彼女の髪をすいてあげたり、下級生は、顔を合わせるだけでどきどきしたり、はては3校のトップ、エトワールの地位にいる花園静馬(CV生天目仁美{なばため・ひとみ})まで、渚沙の唇を奪おうとしたり・・・
 秘密ドールズ(DVD付)は「ストパニ」のエンディングで、渚沙役の中原麻衣さんと玉青役の清水愛さんが歌っています。これは全然珍しくないのですが、エンディングの映像が、このお二人の実写プロモなのです。しかもゴシック・ロリータ風の衣装に身をまとっており、映像は二人の禁断の恋を映し出し、最後は二人の唇が近づくという、かなりきわどいものなのです。 最初に見た、その衝撃たるや、なにか見てはいけないものを見てしまった罪悪感にとらわれたのでした・・・ 事情の飲み込めない人が予備知識無しで見たら「こんな不健全なものを公共の電波で流すなど、けしからーん」と怒り出しそうです。

 ただ、ある程度アニメ・声優業界のマニアックな部分を知っている人なら即座に

大ネタ 仕込んできたなあ(^_^;) 

と反応するでしょう。そう、底流は80年代後半に流行った人気デュオ「wink」と同じなのだと思います。 ただ、それを中原麻衣、清水愛という美人声優がやっており、しかもどことなく素人っぽさが動きにあるところが(そりゃそうです。本業は声優なんですから)、マニアの心をくすぐるのです。 ウチの妻にも大ウケ。CDにプロモDVDがついているというと、即座に「見たい」という反応が・・・・・・絶対間違っている この夫婦
フルバージョンはもっと世界観がよく描かれており、特に最後、本当にキスしてしまうのには驚きました(さすがに唇を重ねたりはしていませんが、それっぽく見えます)。アイドルが思い切ってキスシーンに挑戦した という所です。 お二人はさすがに照れくさいのか、声優グランプリのインタビュー記事ではそのときのことはほとんど語られず、ひたすら「眠かった」を強調しておられましたが。 それにしても中原さんと清水さん思い切ったです。私の中の好感度がさらにアップしました。

 ボーイズラブ系のアニメもたくさんありますが、さすがに男性声優が同じ事はできないでしょう。それがいくら櫻井孝宏くんと鈴村健一くんというような、美形声優のコンビであっても(^_^;)

 まあ、これはマニア限定の世界ということで。でもちょっと興味あるかな?と思われた方、一度ご覧になってはいかがでしょう。ただし、あくまでこれはネタだということを忘れずに。

 そもそも実写映像が使われること自体が比較的珍しい、アニメのエンディングに、歌っている声優が顔出し(声優が映像メディアに出演することを俗にこういいます。)で出ること自体珍しいのです。というより、私が知っているのは「ケロケロちゃいむ」のエンディングの樋口智恵子さんの映像だけです。他にもいくつかはあるでしょうが。

 ケロちゃ 懐かしいな。ネットで見ても全然情報がない。出演していたジャニーズの佐野瑞樹さん、頑張っているかな?きっとしっかり頑張っているんだろうな。コアなファンがしっかりついているから・・・
TVアニメ「ストロベリー・パニック」OP主題歌 秘密ドールズ(DVD付)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりのコメントです!!
私もストパニの第1話を見て
驚きました(@o@)
曲も良い曲ですし、
私はEDの映像だけしか
まだ見た事がないのですが、
映像の方も魅力的で
すぐにはまってしまいました(^。^;)
CDは持ってないので、
お給料が入ったら買おうと
思ってます(*^^*)
(それまでにDVD付きの方が
売り切れてなければ
いいのですが(^。^;))
ioMIX☆
2006/06/15 15:03
ioMIXさん 
 こんにちは 女性が見ても不快感のない映像だということと判断していいのでしょうか(^_^;) もしお買いになるのでしたら多少高くても絶対映像付きがお薦めですよ!
 バイトの方も順調そうですね。でもほとんどアニメ関係で消えているとか(^_^;)
 
ちぇんちぇん@管理人
2006/06/16 17:45
こちらでは初めまして!
毎週土曜日一限の授業でお世話になっているハルといいます。えっと、所沢からよく遅刻・欠席をする某学生といえば特定してもらえますかねw
メールの返信ありがとうございました!本当は直接お伺いしたかったのですが、私いわゆる隠れヲタってヤツなので無理でした。てへ★(死)
先生のブログ拝見致しましたよ!
日本のアニメに対する情熱が凄まじいですね…!私はあまりアニメを観ない方なので、現在のアニメ業界には疎いのですが、読んでいてなかなか勉強になりましたよ!個人的には中国のアニメ雑誌の紹介記事が興味深かったです。
ちなみにFateでは凛萌えです。基本かわいいオニャノコ好きですが、ベルセルクのガッツみたいなゴツイおっさんにもレーダーが反応しちゃったりします。守備範囲が広いってことで☆作品を世界観も含め楽しむタイプですが、キャラ萌えをしがちですね。
こんなヤツですが授業の方、頑張らせて頂きます。今年は後がないので授業、切れません…!また来ます!では!
ハル
2006/06/19 15:18
ハルさま
 腐女子の方は自分のヲタ属性を隠そうとする傾向にありますので、無理に晒せとはもうしません(^_^;) それはともかく、ゲーム方面ですか。実は私はそっちの方の知識が欠けておりまして、いろいろご教示お願い致します。canonのように、買ったけど「名雪と栞のどちらかを選ぶなんてできなーい」ということでやれないものとかもございます(爆死)。
凛も好きです。ツインテール系ツンデレ ツボです。はい。
 あと、いくら趣味を同じうしているとはいえ、出席してくれなければ単位はだせません。頼みますよー
ちぇんちぇん@管理人
2006/06/19 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
秘密ドールズ-甘美な百合の香りにどきっ TK網絡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる