TK網絡

アクセスカウンタ

zoom RSS タクティカルロアにどきどき

<<   作成日時 : 2006/03/21 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

現在視聴しているアニメ(とりあえず録りっぱなしのも含めて)は 「おねがいマイメロディ」「名探偵コナン」「舞−乙hime」「よみがえる空−RESCUE WINGS」 「かしまし ガール ミート ガール」「あまえないでよっ 喝」「おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザース」「Fate」「アイシールド21」「ケロロ軍曹」「タクティカルロア」だけです。本当は他にもチェックしたいものもあるのですが、時間にも限りがありますのでこのくらいで抑えてあります。この中には正直言って惰性で観ているだけのもあり、視聴するかどうかの選定は大変難しいものがあります。(っていうほどのことか)
 その中で「タクティカルロア」は、特に楽しみにしている作品の一つです。私の高校時代の先輩 田熊純さんが編集(他にダカーポなど)スタッフに入っています(こいこい7の記事参照)。

 この作品の設定は近未来。近代武装を施した海のテロリスト−海賊の脅威が広がる中、民間企業でも自衛のための護衛艦を持つようになった。主人公の美咲七波〈みさきななは〉(CV中原麻衣)はそうした護衛艦 パスカルメイジの艦長。「タクティカルロア」は彼女とその仲間達(クルーは全員女性)が「護衛艦狩り」を生業とする海賊達と戦う物語です。 
また、これにはもう一つのライン--ハーレム系アニメの要素--もあります。パスカルメイジは女性だけの船ですが、ここに一人の男性が乗り込むことになったのです。彼は凪宮漂介〈なぎみやひょうすけ〉(CV菅沼久義)。この会社に技術提供をしている会社の職員です。突然現れた男性に艦内は盛り上がります。「可愛い坊や」とからかうのはセクシーな衛生長の島原看取(しまばらみとり)(CV皆川純子)、引っ込み思案な自分を優しくサポートしてくれるお兄さんと好意をよせるのは情報統括長の海里美晴(かいりみはる)(CV小林由美子)、逆に男は嫌い!と露骨に漂介に敵対意識を燃やすのが飛行長の綿摘翼(わたつみつばさ)(CV高橋美佳子)、そして艦長の七波と漂介は、長らく音信不通だった血のつながらない姉弟だったのです。偶然の再会に驚く二人。漂介にとって七波はあこがれの人。七波は姉弟であろうとしながらも漂介をどうしても意識してしまいます。そこに翼がからんできます。男は大嫌いなはずの翼は、だんだん漂介の前ではどきどきしてしまうようになります。それが恋だと教えられたとたん、一気にスイッチが入ってしまい気持ちを伝えてしまいます。漂介は七波と翼との間で気持ちが揺れます。七波は、翼と漂介がデーとしている場面を見て落ち着かなくなります。さあ、これからどう展開するのか・・・
  
 七波・翼 ともにいわゆる「ツンデレ」キャラですが、七波の方は艦長として、また姉として一定の距離を保とうとする優等生タイプ、翼は最初は嫌いだったが好きになったとたん、一気に歯止めがきかなくなるタイプです。つまり、翼の場合は「ツンとデレ」が行ったり来たりしないということになるでしょうか。
 翼のツン→デレ移行は、いくつかの伏線はあったものの「えっ、いきなり好きになっちゃうの?」と唐突な印象が否めませんでした。これは声を当てている高橋美佳子さんのwebラジオ美佳子@ぱよの中でも、どなたかそういう投稿をしていましたので、その印象は私だけではなかったようですが、高橋さんの説明では「翼は思いこみが激しい設定になっているので」ということでした。七波の方は私の大好きな優等生タイプツンデレ。キュートな印象のある中原麻衣さんがCVは意外でしたが、凛とした演技もとてもGOODです。中原さんはかなり前からメディアによく登場し、事務所もかなり強くプッシュしているなという印象でしたが、ここにきてめきめき頭角を現してきた感じです。植田佳奈さん(本作品では深水さんご役で出演)とともに、最近注目している声優さんです。 (さんごも私にとってはストライクゾーンど真ん中のキャラ)

 現在11話(テレビ愛知)まで放映しています。10話ではパスカルメイジが海賊の魚雷攻撃に遭って航行不能、屈辱の救助要請という所でした。深夜アニメは1クールは13話なので(なぜなんでしょう、どなたか教えていただけませんか?)、どう考えてもあと2話でメインストーリー(海賊との戦い)が完結する気配はないので、どうやら2クールありそうです。今から視聴しても楽しめますので、ふだんアニメなんか見ない方でも大人のアニメ(いやらしい意味ではありませんよ、多少お色気はありますが(^_^;))を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ん?でも待てよ。ふじもとよしたか監督、田熊純編集って 

こいこい7と同じじゃないかあ


いきなり終わらせないでくださいよ。m(_ _)m 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございました。
「アニメ・特撮 映像コレクターへの道」のUSS-Enterpriseです。
お察しの通り、ボクは東京です。
こちらでも、たまに放送時間が変わることはありますが、野球とか緊急放送とかがない限り基本的には変わらないですね。
で、たまに変わったときは...「また、失敗しちゃった。」であきらめることにしています。
で、通勤では携帯電話を使用しています。
これだったら邪魔にならないし...
最近、番組を消化することが目的になっているのではないかと、錯覚することもあります。
でも、見たいものは見たい。
しょうがないですよね。
ボクも、時々遊びに来ますので、どうかこれからもよろしくお願いします。
USS-Enterprise
2006/03/22 00:45
 すみません“USS-Enterprise” さん でしたね。大変失礼いたしました。
>「また、失敗しちゃった。」であきらめるこ>とにしています
私もふだんはそうなのですが、USS-Enterpriseさんの
http://uss-enterprise.at.webry.info/200603/article_28.html
の記事を拝見し、「よりによって今回失敗するとは・・」と思ってしまいました。

私は筆無精で週一くらいの更新になるかと思いますが、よろしければまたお越しください
ちぇんちぇん@管理人
2006/03/22 10:52
お久しぶりのコメントです(^。^;)
「タクティカルロア」は
実は1話を見逃してしまい、
残念ながら見れてないんです(ーー;)
始まる前からは見たいなぁと
注目していたのですが、
いつから始まるのかがわからず、
気付いたときには
もう何話か放送されていて(^。^;)
でもキッズステーション
(ケーブルTV)の方で放送が始まるので
今度は見逃さずに見よう
と思ってます(^。^;)
そういえば、春からの新番組も
私が期待している作品が多くて(^。^;)
早く始まらないかなと
待ち遠しいです(^。^)
ioMIX☆
2006/03/27 14:32
ioMIX☆さん
 ごぶさたです。お元気にしていましたか?
確かに1つ見落とすと「後回し」にせざるを得ないって所はありますよね。私は「キャンパス2」がそうだったのです。DVDが出たら観ます。
ケーブルTV入っているのですか。いいなあ。何度かスカパー!も考えたのですが、これ以上手を出すといよいよもって仕事をしなくなるので(>_<)
4月からの新番組、私もすでにいくつか楽しみにしています。ioMIX☆さんと重なるものもあるかもしれませんね(^_^)/
ちぇんちぇん@管理人
2006/03/27 15:34
>ioMIX☆さんと重なるものもあるかもしれませんね(^_^)/
そうですね(^。^)
重なる作品があるかもですね(^。^)
近々、ブログにも新番組の事を
書こうと思ってます(^。^;)
ioMIX☆
2006/03/31 00:25
>近々、ブログにも新番組の事を
>書こうと思ってます(^。^;)

楽しみにしています。
あと、書き込みしていただいて安心しました。なんか嫌がらせに近いコメントがあったので、へこんじゃったかな?と心配になったのですが・・・ まあ、ネットではよくあること、まともに相手にしないことです。これからもがんばってね(^_^)/
ちぇんちぇん@管理人
2006/03/31 21:42
>まあ、ネットではよくあること、まともに相手にしないことです。これからもがんばってね(^_^)/
ありがとうございます(^。^;)
正直ちょっとへこんじゃって(^。^;)
でも、ちぇんちぇんさんや
他の方からのコメントをもらって
また頑張ろうと思いました(^o^)
本当にありがとうございました(^o^)
ioMIX☆
2006/04/05 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
タクティカルロアにどきどき TK網絡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる