TK網絡

アクセスカウンタ

zoom RSS ダカーポ セカンドシーズン(DCSS) 怒涛のクライマックスへ

<<   作成日時 : 2005/12/17 15:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

前の記事で「話がにぶい」と書いてしまったダ・カーポ セカンドシーズンですが、ここにきて急展開。もう一度嵐の予感です。
 前半は、やきもちを焼かない音夢(CV野川さくら)に違和感。音夢といったらあれがかわいかったのに、周りの女の子を余裕でかわしまくり。ことり(CV堀江由衣)に再び芽生えた純一への気持ちもあっさり封印で、単なる美少女いっぱいアニメになってしまったのかな?と思っておりました、
 しかし、魔法使いのアイシア(CV宮崎羽衣−うい)の思いが一気に話を進めました。 
純一と音夢、この間には誰も割って入らない。ことりをはじめ、純一に思いを寄せていた女の子たちは、自分の気持ちに踏ん切りをつけて純一と音夢を見守ります。アイシアはそれがどうしても納得いきません。
 「どうして音夢だけ幸せになって、ほかの人は幸せになれないの?」 
魔法はすべての人を幸せにするためにある、また魔法にはそれをする力がある と信じて疑わないアイシア。願いをかなえるという魔法の桜を復活させようと必死に魔法をかけます。その桜はかつてさくら(CV田村ゆかり)が自分の魔法で枯らしたもの。その桜は以前「音夢に純一を取られたくない」というさくらの思いに反応して音夢を原因不明の病気に導いてしまったのです。人の願いがかなうということの恐ろしさを身をもって知ったさくらは、必死でその桜を枯らして音夢を救ったのでした。
 さくらはアイシアに、その話をして、魔法でみんなの思いをかなえようなどと思わないように諭しました。しかし、アイシアには
  さくらやことりは自分の心にうそをついている→それはいけないこと→何とかしたい→魔法で
の思考から抜け出せず、とうとう桜はよみがえってしまいました。そして

リセット


純一と音夢は恋人という事実・自分は二人を祝福するのだという決意 その記憶がだんだんリセットされていったのです。不安にさいなまれる音夢 必死に抱きしめる純一。桜の復活に微笑を浮かべるアイシア・・・

こっわーい


夫婦そろって震え上がってしまいました(^^;) 下手なホラーよりよっぽど怖い。でもこれでこそダ・カーポともいえます。人の一途な思いは、時に他人を傷つけ、自分さえも傷つける。しかし歯車が一度そちらに動いたら、自分だって止めることは難しい。誰もが持ちうるそうした心の深層を実に見事に描いております。

 一人の願いをかなえるということは、時にほかの人の願いを断ち切るということと同じ。特に恋愛は「最大多数の最大幸福」(ベンサム)になりようがないわけですから・・・。願いはかなわなくても、願いに向かって一所懸命だった自分は自分の中の財産になっているはず。極端に言えば、願いがかなうこと=幸せとは限らない。アイシアにそれは理解されるのでしょうか。いよいよ怒涛のクライマックス。録画に失敗したら暴れます(^^;)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DCSS #24 誓い
花ひらく蕾。 そして、舞う花びら。 それは、みんなが失ったものと共に・・・舞い飛んでゆく。 ...続きを見る
anges's gao!!
2005/12/17 22:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
告白できるから幸せなのではないですよね。
その中には不安も入ってる…。
人はその先の幸せをとるために勇気をだす。

なのに、”アイシア”がしたことは『事実のリセット』。
それは、結局はみんな幸せをつかんだわけじゃないし、”純一”と”音夢”にとっては、幸せが飛んでいってしまってる。

『リセット』したからって、幸せにはなれない・・・。
そこから、自分がどれだけ成長できるのかに、幸せをつかめるかどうかがかかるのではないのでしょうか・・・?

・・・今、「恋愛」してない自分が言うのもどうかも知れませんが…。


あと、コメントもありがとうございました。
anges
2005/12/17 23:11
angesさん
 お疲れの所、早速のTB&コメントありがとうございます。なんと、漫画喫茶で夜明かしなのですね。くれぐれもお気をつけて。

 アイシアの願いが最悪の形で結実してしまいました。お書きになったとおり、私も、現実を受け止めた上でそこからどう成長するかが大切な意味をもつのだと思います。
 
 恋愛について言えば、告白しないで、相手の幸せを心から祝福できるまで、そっとしまっておいた方が幸せな場合すらあるように思います。遠い遠い昔の思い出ですが(^^;)
ちぇんちぇん@管理人
2005/12/18 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダカーポ セカンドシーズン(DCSS) 怒涛のクライマックスへ TK網絡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる