TK網絡

アクセスカウンタ

zoom RSS ぱにぽにだっしゅ−わけがわからないけどつい観てしまう作品

<<   作成日時 : 2005/10/10 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 録画に使っているパソコンにさらに400GBのHDDを取り付けました。なんかきりがないですね。観ないでたまっている作品も結構あり、なんとかしないと、です。
 さて、番組改編の時期が来ました。次は何を観ようかと考えるときに、ストーリーで選ぶときと声優で選ぶときがあります。声優で選ぶとたまに作品としてはしょうもないものにぶち当たるときがあるのですが、この「ぱにぽにだっしゅ」も雪野五月さん、堀江由衣さん、野中藍さん、斎藤千和さん、折笠富美子さんという豪華ラインナップに目がくらんで見始め、謎だ謎だと思いつつ、つい見続けております。

 舞台は桃月学園という高校。そこに10歳にしてMIT(マサチューセッツ工科大学)を卒業した天才ちびっこ先生・レベッカ宮本(通称ベッキー CV斎藤千和)が、1年C組の担任として着任〈注:アメリカの大学を卒業しただけでは日本の教職免許は取れません〉というあり得ない設定。このクラスを中心にドタバタが毎回展開されます。ストーリーも何もあったものではなく、単なるどたばたなのですが、ちびっ子先生を見つめる生徒のハートウオームなシーンなどはなかなかほっとします。テイストとしては「あずまんが大王」からほんわり感を薄めて鋭さを出したような感じでしょうか。妙なテンションと不条理な展開につい引き込まれてしまいます。

主役をはる斎藤千和さんは、典型的な「化ける」タイプの声優さんで、「極上生徒会」和泉香とこのレベッカ宮本が同じ人とはなかなか認識できませんでした。リンク先の「はてなダイアリー」に写真が出ておりますが、とても愛らしいルックスでアイドル声優として認知しておりましたが、実力は折り紙付き、これから大いに世に出ると期待しております。

もう一つお気に入りは(そろそろ交替になってしまうと思いますが)OPソングの黄色いバカンス
です。橘怜役の雪野五月さんと、片桐姫子役の折笠富美子さんが歌っている歌で、ブルーノートを基調としたクラシカルなロックンロールです。二人とも歌のうまさには定評がありますが、折笠さんが柔らかみのある、雪野さんが透明感のある歌声で、耳にとても心地よく響きます。これこそ、有線でばんばんかけたら引っかかって購入する人がでそうな、そんな曲に仕上がっています。
黄色いバカンス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も見てますよ。
私にはこれぐらいのどたばた感がちょうどいい気がしています。
ですが、キャラクターが多すぎて、他のクラスの子が覚えきれません…(されている方も豪華なのですが)

HDを増設したらしく、うらやましいです。
HDレコーダーには増設は無縁ですし・・・。
anges
2005/10/11 12:06
いつもありがとうございます。
確かangesさんは野中藍さんのファンでしたよね。一条さんは今までの野中さんのイメージとはちょっと違い、最初驚きました。芸幅が広がったのですね。
 確かにPCの方が拡張性はありますが、HDレコーダーの方が手軽ですよ。絶対。一台ほしいな
ちぇんちぇん@管理人
2005/10/11 14:47
いつの間にかブログなんてつけてたんですね・・(笑
お久しぶりです・・というのが正しいでしょうか。誰かは想像して下さい(ぉ

さて、改変期となり期待できるのは
灼眼のシャナ(OPはI'veサウンドがよろしい)
CANVAS2(原作ゲームは微妙だがアニメはなかなか)
舞乙HiME
リリカルなのはA's
位はみておくとよいかと。
作画レベルはかなりいい線行ってると思います。

え?家のマシン?
総合2TB位有るけど消化し切れてないアニメが・・・(ぁ
いい加減RAMに落とし込んで消さないとー。

ぱにぽに〜は実はまだ1話すら見てません(⊃д`)
ああ、もう最終回を迎えますが、フルメタル・パニックTSRは出来がいいですし何かの機会があればお勧めかなと。
ちぇんじょん
2005/10/19 00:37
コメントありがとうございます
うーん 誰なんだろう???

マシンはテラバイト単位ですか、そりゃすごいですね。私がPCを初めて買った80年代の後半、HDDは10M1万円が相場でした。それで換算すると、1GBで100万、2TBといえばその2000倍だから、20億円・・・
 閑話休題 とりあえず舞乙HiMEとリリカルなのはA'sはチェックしています。ただし、リリカルなのはA'sはとなりの三重テレビなので、映りが悪い orz
また機会があればおいで下さい。最近あまり更新していないですが
ちぇんちぇん@管理人
2005/10/20 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぱにぽにだっしゅ−わけがわからないけどつい観てしまう作品 TK網絡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる