TK網絡

アクセスカウンタ

zoom RSS 無邪気?邪悪? 「おねがいマイメロディ」はおもしろい

<<   作成日時 : 2005/09/09 02:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

マイメロディといえば、ハローキティとともにサンリオの伝統的人気キャラクターで、公式ページによると、誕生日は1975(昭和50)年1月18日だそうです。誕生から30年経っているのですね。
 そのマイメロディが、この4月からテレビアニメで放映されています。(TV東京系)うちの過去の話などは公式ページからたどれますのでそちらをご覧いただければと思います。私が巡回しているいくつかのブログのレポを見て「試しに一回見てみよう」と最近見始めました。
 
これは おもしろい 絶対子供向きじゃない!

 なぜ今になって30歳のキャラ(あ、年は取っていないのか)を一線に起用したか。マイメロは妻(30後半)も小さい頃好きだったと言っております。もしうちに子供がいれば、丁度おかあさんと娘とが両方楽しんで見るだろうと思います。親から子へ、サンリオの戦略が見て取れます。

設定はこんな感じです。マイメロディ(CV佐久間レイ)は、マリーランドから人間の世界へ脱走したクロミ(CV竹内順子)とバク(CV前田登)の悪だくみを阻止して人間の夢を守るように王様から言われ、人間の世界へ行きます。クロミとバクは、メロディ・ボウとメロディ・キーを使い、夢を見る人を探しては気持ちの隙をついて、その人の夢を暴走させます。マイメロディは人間の女の子、夢野歌(CV片岡あづさ)と出会い、そこで暮らし始めます。マイメロディは、魔法のアイテム、メロディ・タクトを使ってクロミの魔法を止めて回るのです。!
 
 これだけ書きますと、小さい女の子向きのよくある魔法少女で、マイメロディはかっこよく活躍するヒロイン(ってうさぎだけど)みたいですが実際は違います。このマイメロディ、やること、言うことの端々に毒気があるのです。例えばぬいぐるみのふりをして(ってぬいぐるみだろっ)ゲーセンのUFOキャッチャーに潜り込み、マイメロを取ろうとするとさっと逃げるという悪戯をしたり、肝心な質問をされると「はー、紅茶がおいしい」と言ってごまかしてみたり、クロミの魔法によってヒーロー戦士にされた男の子を見て、「なあにあの人、この前公園にいた乱暴な人??」と毒づいてみたり・・・佐久間レイさんの名演技は、天然ぼけと計算尽く女の中間を言っているマイメロに、実に見事に命を吹き込んでいます。時々、これって子供が見ておもしろいんだろうか?と疑うこともしばしば。ヒール役のクロミちゃんの方がよほどけなげで可愛いんです。

佐久間レイさんは、1982年から約1年半、「サンデーズ」というアイドル集団のメンバーでした。これはNHKのアイドル番組「レッツゴーヤング」(時代を感じさせるタイトルでしょう?)という番組のために結成されたグループで、香坂みゆき、植草克秀(少年隊)、そして現声優の日高のり子さん(「タッチ」浅倉南、「となりのトトロ」さつき など)などが在籍していました。佐久間さんは、「あずきちゃん」のヨーコや私の大好きだった「ミラクル☆ガールズ」の大乗寺ルミ子など、ちょっとタカビーな女の子がよく似合いますが、「魔女の宅急便」ではジジだったり、芸幅の広い声優さんとして見事に転身しました。日高さんとともにアイドル→声優成功組です。

 クロミちゃんの竹内順子さんは、なんと言っても「ナルト」の印象が強いのですが、第23話「カレと踊れたらイイナ」では、恋する女の子を演じておられ、特に挿入歌が絶品でした。

 マイメロディってちょっと変だって思っている人はどうも私だけではないようです。このサイトには爆笑してしまいました。子供が無邪気に「マイメロ 可愛い」と喜んで観ている傍らで、大人が「こいつ 悪だな」ってほくそ笑んでる、そんな家庭がどこかにあるかも知れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無邪気?邪悪? 「おねがいマイメロディ」はおもしろい TK網絡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる