TK網絡

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピー☆マテリアル最終章−でも今度はSMAPかあ

<<   作成日時 : 2005/08/03 13:57   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 0

ハッピー☆マテリアル最終章−最後の戦いが始まりました。今回のはクラス全員で歌う31人バージョン、どんな壮観なものになるんだろうと思い、公式サイトを観てみました。 

1.Magister Negi Magi
2.ハッピー☆マテリアル(31人ver.・TVサイズ)
3.Bonum diem
4.輝く君へ〜Peace
5.Gratias ago
6.輝く君へ(The Final Story Instrumental.ver)


え??TVサイズってどういうこと??31人も録るのは無理だったので(もちろん全員一度にスタジオに入るわけではないですけど)TVサイズしか作っていなかったのでしょうか。今回はコンテンツは多いように見えますが、1・3・5はボイストラック、6はインストですから歌としてはハピマテとエンディングの「輝く君へ」の2曲ということになります。今回はいわゆる両A面という扱いになるのでしょうか。ネギま!最終話の感動を音でもう一度というような企画ですね。確かにずっとハピマテを買い続けさせるのも気の毒と考えたのでしょうか。「輝く君へ」もとてもいい曲です。お薦めです。

でも、これでは「ハピマテ」で勝負をかけることにはなりません。ハピマテシリーズの楽しみは、アレンジと2番の歌詞−つまりメッセージにあったと思うのですが、「今回のメッセージは何かな」という楽しみがなくなってしまいました。また、音楽として捉えたときに、TVサイズのものを独立した一曲として認知できるかどうか。(TVサイズ以外に作っていないのでしたら、「これがフルサイズである」と強弁することも可能ですけど。どうなんでしょう?) 我々の「MISSON」は、アニソンであるハッピーマテリアルに対する不当な扱いをする音楽系メディアに対する挑戦状であったはずですが、肝心の曲がこれでは、それこそ「これ、オマケじゃん?」とスルーされても言い訳が立たなくなります。まあ、レコード会社からいわせれば「おまえらが勝手に祭りやっているだけだろ」ということでしょうが、正直水を差された感じを覚えるのは私だけでしょうか。でももちろん買いますけど。

 さて、気になるランキングですが、(これをご覧になっている頃はすでにデイリーが出ると思いますが)今回はSMAPですね。発売は先週ですけど、SMAPの場合はコアなファンが一気に発売日に買ってあとは下がるというようにはならないと思いますので(「まあまあ好き」層が多数存在すると思うので、このあたりが同じジャニーズでもV6と違うところでしょう。)、多分うちらのプレス数以上に売れると思います。2位のGLAY×EXILEもロングヒットぽい感じですので、「今週はだれか」ということ以前に強烈なライバルに隣接してしまいました(T_T)。ちょうど前回のミスチルと同じですね。
 オレンジレンジ・ミスチル・そしてSMAP こんな強大な「敵」を目の前に、物量ともに乏しい中、大健闘だと思いますよ。1位はきついとしても、ムーブメントを起こせたことは誇りに思っていいと思います。
 ただ、過去のブログにも書きましたが、ハッピー☆マテリアルはキャラクターソングであるがゆえに、ネギま!に縁もゆかりもない人が偶然プロモか何かを見て買ってくれる可能性はほとんどないということがマイナス要因でした。もっとも「キャラソン」が悪いというのでしたらファンタスティポ (完全初回限定盤) (CD+DVD)や、以前流行った「慎吾ママ」だってキャラソンと言えなくないわけで、「キャラソンは排除」には合理性はないのですけどね。
 ですから、もし本気でアニソン(おそらく声優系−アニソンだって有名な歌手が歌えば普通にとりあげてくれるわけですから)の地位を向上させたいと思うのでしたら、今度は声優のシングルにねらいを定めて祭りを起こしたらどうかな、と思います。もちろんレコード会社の強力なプッシュなくしては実現しませんけど。歌唱力とビジュアルと両方勘案すれば、坂本真綾さんか水樹奈々さんがいけるのではないかと個人的には思っています。<おまいが好きなだけだろ(殴)>
 
 ちなみに、ハピマテをランキングからスルーした張本人(?)と目されているのはミュージックステーション(テレビ朝日系)ですが、親会社の朝日新聞もやってくれましたね。アマゾンの本のランキングを紹介するサイト「ランキングの対象書籍にコミックは含まれていません。」 これは皆さんご指摘の通り、バカ売れの反韓マンガ『嫌韓流』をランキングから除外するためであることは明らか。この本の内容に賛同するか、反対するかはともかく、「売り上げランキング」と名乗っているのに、事実を隠蔽するような恣意的な報道の仕方はメディアの良心を疑ってしまいます。
 
 
つうか、それがASAHIクオリティー  ですか?


魔法先生ネギま! 最終ヴァージョン ハッピー☆マテリアル
ファンタスティポ (初回限定盤)(DVD付)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハッピー☆マテリアル伝説最終章!
今週もやってきましたハッピー☆マテリアルウィーク! ただし、今週のハッピー☆マテリアルウィークは最後のハッピー☆マテリアルウィークとなっています。 ...続きを見る
CODY スピリッツ!
2005/08/03 15:02
ハピ☆マテで伝説を
私たちは忘れてはいけない、こんな名曲が生まれたことをw そして伝説を作らなくてはいけない(今を逃したらいつになるかわからないw 700円で伝説を!(今回は1000円(税込み1050円だけどw ...続きを見る
木下クラブlog
2005/08/03 17:38
ラストバトル!ハピ☆マテは1位を取れるか!?
まず無理! いきなり結果出してしましたが ...続きを見る
中途半端な暇人のBlog
2005/08/03 18:27
ハピ☆マテ今月もゲット!その他いろいろ購入。
魔法先生ネギま! 最終ヴァージョン ハッピー☆マテリアル ...続きを見る
PAWA-TYPE
2005/08/03 18:52
ハッピー☆マテリアル最終バージョン
  正直に言います。 タツミーのカードが欲しくて買いました!!ほかのモンは全ておまけです!! ...続きを見る
レビューときどきツッコミ
2005/08/04 02:46
ハッピー☆マテリアル最終バージョン
  正直に言います。 タツミーのカードが欲しくて買いました!!ほかのモンは全ておまけです!! ...続きを見る
レビューときどきツッコミ
2005/08/04 02:47
ハピ☆マテ vs See-Saw vs angela vs ...
8/3(水)、「ハッピー☆マテリアル」の最後のCDが発売され、 お祭りの最後の週を迎えてしまいました。 ...続きを見る
anges's gao!!
2005/08/04 12:19
ハピマテ最終バージョン発売!! 投稿者:アヅラ
■魔法先生ネギま! 最終ヴァージョン ハッピー☆マテリアル &nbsp; ...続きを見る
〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜
2005/08/06 00:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハッピー☆マテリアル最終章−でも今度はSMAPかあ TK網絡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる