TK網絡

アクセスカウンタ

zoom RSS ダカーポ セカンドシーズン やっと観られます

<<   作成日時 : 2005/07/24 11:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 ダカーポ・セカンドシーズン(DCSS)がはじまりました。ダ・カーポという作品は、一人の男の子をヒロイン達が取り囲む、いわゆるハーレム系アニメです。主人公の朝倉純一(CV泰勇気)は、「かったるい」が口癖の、特になにも取り柄のないが、とてもやさしくて恬淡としている男の子(というハーレム系では王道の設定)、前作では、その周りには義妹の朝倉音夢(CV野川さくら)、いとこの芳野さくら(CV田村ゆかり)、音夢が大好きな後輩の天枷美春(CV神田朱未)幼なじみの水越眞子(CV松岡由貴)その姉水越萌(CV伊月ゆい)、全学の憧れのマドンナ白河ことり(CV堀江由衣)、それにネコが変身してメイドになった(をいをいっ)鷺沢頼子(CV松来未佑)がいました。話は前半はそれぞれのエピソードやギャク、萌えなどが中心でしたが、後半は一転、それぞれの持つ重い運命と向き合っていく話に突入、タッチが一変します。純一は音夢がずっと自分を好きである事実をみないようにしていましたが、ついにその気持ちを受け入れることを決意。一方さくらも純一がすきであることを公言しています。さくらは魔法が使えます。彼女たちの住む島(初音島)の大きな魔法の桜があり、それは人の願いを叶えてくれるものなのですが、さくらはその桜をコントロールすることが出来るのです。「音夢ちゃんがいなくなればお兄ちゃん(純一)はさくらに振り向いてもらえるのに」その気持ちを桜の木がかなえてしまい、音夢は不思議な病気になってしまします。さくらは自分のみにくい願いが音夢を苦しめていることに、自分を責めます。そして願いを叶える桜を枯らせることを決意します。ところが、「音夢ちゃんにお兄ちゃんは渡したくない」という深層意識が、かえって桜を狂い咲きさせることとなり、音夢は記憶までなくしてしまいます。そして・・・
 一応最後はハッピーエンドになったのですが、さくらは再びアメリカに戻りました。校門で音夢が「お兄ちゃん」と話しかけるシーンで作品は終わりとなるのですが、このセカンドシーズンは、オフィシャルサイトを見る限りでは、主役級の音夢とさくらが出演しないようです。この二人を外して話が成り立つのかな、とも思いますが、全く別立ての話をつくっていくのでしょう。ダ・カーポの世界観が引き継がれていればそれもいいかな、と思います。
 
 で、今までなぜ観なかったかというと、実は前作を妻と一緒に観ていたからです。私だけ前作をレンタルDVDで観ておりまして、あまりに作品が気に入ったのでBOXを全巻買ってしまいました。で、一部を妻に見せたところ、おもしろいという反応でしたので、じゃあ、これ(全26話+サイドストーリー)を観てから次作にすすもう、ということにして、私は復習、妻は予習したのでした。ひょっとしたら、セカンドシーズンは全く前作を引き継いでないのかもしれないので、別に平行してみても問題なかったのかもしれませんが、せっかくDVDを買ったので、そうしました。(忙しいんじゃなかったのかいっっ)
 ダカーポも、極上生徒会同様「女の子がいっぱい出てくる系」でも、女性(といって妻は腐女子ですから一般化はできないでしょうが)である妻がOKと思った作品だったわけですが、(ちなみにKANONもOK)やはりそれは単純に男の子を巡って女の子達がどたばたやっているだけではないからでしょう。しっかりしたストーリーと人物描写がないと女性はついていかない、というのが我が貴腐人の言。古い作品で恐縮ですが、「きまぐれオレンジロード」のような単純な「ふたまた系」ではだめなようです。(私は好きでしたが)
 前作ダ・カーポでは、ゆかりん(田村ゆかりさん)、さくにゃん(野川さくらさん)、ほっちゃん(堀江由衣さん)という、声優系雑誌でも最も露出度の高いビッグネームを3人揃えて、(私はこの三人に水樹奈々さんを加えて「ポスト第三次声優ブームの四天王」と勝手に呼んでいます)それだけでもファンを引きつけるものがありました。DCSSでは、ほっちゃん一人が残る格好となったようですが、その分神田朱未さん松岡由貴さんらがだいぶキャリアを積んで、ほぼ地位を確立したと言っていいともいますので、今度は彼女たちが宮崎羽衣(うい)さんなどの売り出し中の声優さんを引っ張ってくれれば、とも思います。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜』 #1
“巫女さん”&“眼鏡ッ娘”、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ...続きを見る
【T】 Tsukasa♪'s Blog!
2005/07/24 12:52
感想:D.C.S.S.第3話について
 初音島は三日月珊瑚礁でしたか(謎)。  公式サイトはこちら。 ...続きを見る
のらねこ戦記
2006/01/14 03:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダカーポ セカンドシーズン やっと観られます TK網絡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる