TK網絡

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外に「極上生徒会」は貴腐人に好評

<<   作成日時 : 2005/07/21 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 結婚すると趣味に走れなくなり、ヲタ活動は配偶者の目を盗んでこっそり、という人も多いとか。その点うちはお互いに平気で出し合っているので、活動に制限はありません。ただ、アニメでも「これは一緒に観よう」というものと「これは向こう(妻)は観ないだろうな」というものに分かれます。最近では後者の典型は「こいこい7」でした。水樹奈々たんさん目当てで結局全部観ましたが、まあ、およそわざわざ相手に見せるほどの内容ではありません。あるいは双恋とか−フタコイオルタナティブの方は、妻の方が先に気に入ったのですけど−、ちょっと古いですがシスタープリンセスのような「妹萌え」以外に特になにもないような作品ですと、つきあわせるのも悪いので一人でこっそり観ておりました。
 最近では魔法先生ネギま!とか、極上生徒会などは、これは女性がみてもおもしろくないだろうと思って、一人で観ておりました。ところが、妻はこのふたつとも気に入りまして、結局二人で観るアニメに昇格したのでした。特に意外だったのが極上生徒会でして、変な人形と女の子しか出てこないし、はらはらどきどきの展開が待っているわけでもありませんので、隙を見てこっそり観ていたのですが、たまたま(妻が)いるときに観ていたら 「プッチャン、いいなあ」、存在からして不可解なキャラクター プッチャンが気に入ったのでした。丁度その時は「プッチャンの呪い」という変な話でして、それが余計に功を奏したのかもしれません。(話の詳細は例によって「快楽ぱんだと二次元」のすっぴんさんの詳細なレポートを参考にしてください。)その後、『声優グランプリ』の記事の中で、ゆかりん(田村ゆかりさん)が、主役の蘭堂りのとプッチャンを同時に収録している−つまり瞬時に切り替えて演じている−ということを知り、妻も私もゆかりんの技に感服したのでありました。そしてついには「ゆかりんの本性って、ゴスロリのアイドルじゃなくて、実はプッチャンじゃないのか」と言い出す始末。真相は知りませんが、少なくともは妻の中でゆかりんの評価はかなり上がりました。挙げ句の果てに「プッチャンの野望」に惹かれて極上生徒会キャラマキシ1を買ってしまいました(おばか)。
 極上生徒会を作成するに当たって、コナミは「単なる美少女ものではなく、男性にも女性にも受け入れられるような作品を目指す。」としています。(詳細はここを参照)うちの妻の反応を見る限り、結構ねらいはあたりかと思います。ハーレム系的な要素を廃して、個性的かつはちゃめちゃなキャラクターでギャグをやりつつも、それぞれの複雑な事情を徐々に見せていく手法はうまくいっているのではないでしょうか。あと、随所にくすぐりや遊びの部分がちりばめられているのも妻にはお気に入りのようです。「『今日からマ王』の女の子版」と言っております。 もっとも、「萌え」の要素が全然ない、普通のアニメ という評価も目にしました。コナミが大々的に前宣伝しておいて・・・と思われた方もみえると思います。確かに「マニアック」的な要素が排除されていますので、いわゆるコアなアニメファンからすれば物足りなさを感じる作品と映るだろうなというのは想像がつきます。ただ、コナミとしては対象を広げたかったのでしょうね。コアなファン層をがっちり作るか、ある程度万人受けする方向を採るか、二律背反とまではいいませんが、両立は難しいかもしれません。
 そのコアな人々の支持を集めるために声優は思いっきり豪華にしたのでしょう。ゆかりんをはじめとし、生天目仁美さん 野田順子さん 清水香里さん、川澄綾子さま・・・エースで四番ばっかりという感じです。
 視聴者の好みに応じてそれぞれの楽しみ方ができるこの作品、毎週目が離せません。

 ところで、全然関係ないのですが、極上生徒会の宮神学園について一言いわせてください。

 
どーしてあんな片田舎の学校にあんなにたくさんの生徒が集まるんだよお〜

  
極上生徒会 キャラクターシングルVol.1 執行部 書記・蘭堂りの 会長・神宮司奏

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
amazonのアフェリエイトに契約してるのか?
キジマもCDジャケットを合法的に使いたくて
契約しております(笑)。
きじま
2005/07/21 21:19
ほんとに、すごい方達が声を当ててらっしゃいますね。
私としては、野田順子さんの歌声が好きでED曲とか楽しんで見ています。
(変わってしまいましたが・・・)
anges
2005/07/22 10:51
きじまさま
 こんなマニアック、いや特殊なブログによく足を運んでくれてありがとう。
amazonのアフェリエイトはきじまさんとまったく同じ動機。別にもうけようなどとは思っていません(笑)。
 特に貴君のように音楽関係の紹介をするサイトを運営していると、ジャケットの写真はつかいたいでしょうから、重宝しているのでは?
 
ちぇんちぇん@管理人
2005/07/22 13:59
angesさん
 コメントありがとうございます。私も野田さんの声は大好きです。ときメモ3はやったことがないので、野田さんを意識したのはラブひなが最初です。ラブひなのキャラソンシリーズでは、野田さんと雪野五月さんが際だってうまかったです。

ちぇんちぇん@管理人
2005/07/22 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
意外に「極上生徒会」は貴腐人に好評 TK網絡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる