TK網絡

アクセスカウンタ

zoom RSS いまさらながら−ケロロ軍曹であります

<<   作成日時 : 2005/07/31 03:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本当に「今さら」なのですが、ケロロ軍曹を視聴リストに加えました。これで私の視聴リストは「雪の女王」「おねがいマイメロディ」「ブラックジャック」(たまっているけど)「名探偵コナン」「かみちゅ」「ダ・カーポセカンドシーズン」「機動新撰組 萌えよ剣TV」「いちご100%」(たまにダ・カーポとかぶる(;_;))「今日からマ王」「極上生徒会」「ツバサ・クロニクル」 実際追いついていないです。社会人としては比較的自由な仕事なのですが、さすがに全部見るのはしんどいです。ほかにもみたいものはまだまだあるのですが、どうしても選ばざるをえません。他にも、「苺ましまろ」のように、東海地区でネットされていないという理由で観られないとか・・・ ブログを巡回していると週に20本くらいレポをあげている方もみえるのですが、すごい集中力ですね。
 さて、ケロロ軍曹を観てみようと思ったのは、東京キャラクターショウに行って、その人気を改めて実感したからです。評判のものを全然知らないというのもよくないので、とりあえず一つ観てみようと思いました。
 
まずい これはハマる

 
原作の公式サイトを覗いてみると、さもキッズアニメのふりをしていますが、笑いのツボは大人向けだったりします。まずパロディーを多用すること。私が観た回はは「千と千尋」のパロでした。(詳細は例によって すっぴんさんのレポをご参照下さい)が、施設の微妙なちゃちさ加減や、「バナナワニ」というワニが登場する(もちろん熱川バナナワニ園のパロ)部分など、スピード感たっぷりに次々と見せてくれます。特に主人公のケロロ軍曹はガンダムヲタになってしまったという設定から、ガンダムやガンダムマニアの生態を笑いのネタにつかっており、明らかに大人(私のような30代)を狙っているのではと思うのです。あるいは子供も大人もそれぞれの視点で楽しめるものを目指したか(わたしには子供はいませんが、いたとしたら、確かにこれを観るくらいの年格好ですものね)。あとは声優陣が豪華、というより、うまくベテランと若手を起用しています。地球侵略を企む(企んでいるだけ?)のケロン星人はおおむね中堅〜ベテランで固めています。マルチプレーヤーの渡辺久美子さん(ケロロ軍曹)・ミルモでおなじみの小桜エツ子さん(タママ二等兵)に加え、男性陣は渋い大ベテラン中田譲治さん(ギロロ伍長)・に加え、子安武人さん(クルル曹長)・草尾毅さん(ドロロ兵長)という二枚目スターにカエル(じゃないのか)をやらせるというマッチングが愉快です。地球人では、何でもこなせる川上とも子さん(日向冬樹)・理知的な役の似合う平松晶子さん(日向秋)という中堅に、売り出し中の手斎藤千和さん(日向夏美)や癒し系アイドル能登麻美子さん(アンゴル・モア)といった若手
(と言ってもキャリア十分ですが)が入っており、10代、20代の声優ファンにも受け入れられるキャスティングです。
 この作品、台湾のACG(アニメ・コミック・ゲーム)雑誌『Frontier』ではこんな風に紹介されております。(同誌2005年2月号 P54より抄訳)

 宇宙から来たカエル型異星人ケロロ軍曹は、本来地球侵略の重要な使命を負ってきたが、力も弱く遊び好きな性格のこの軍曹、なんとまあ日本のオタク文化に洗脳され、地球人日向一家のコントロール下に置かれてしまう。ああ寂しい・・・
 吉崎観音先生の原作マンガからして実におもしろく、ガンダムマニアからにしてみれば、さらに死ぬほど笑わせてくれるもので、しかも可愛くセクシーな女性キャラもマンガのウリであった。しかしながらアニメ化されるに当たり、美少女のセクシーサービスは消滅してしまったが、マンガに負けないオリジナリティーがあり、さすがガンダムの本家、サンライズの手になるもので、ガンダムパロで遊ぶ部分も手加減せず、「げんしけん」アニメ版のように、原作のガンダムパロの部分をかくしてしまい、似ても似つかぬ作品になってしまったと評されるようなことにはなっていない。
 
 だ そうです。ガンダムファンの皆様、一度いかがでしょうか。一話読みきりですので気楽に観られますよ。(ってどこまでアニメを見続けるんだろう わし・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いまさらながら−ケロロ軍曹であります TK網絡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる