TK網絡

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピーマテリアルGO−5月度の声優陣

<<   作成日時 : 2005/06/08 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 いよいよ決戦の(?)一週間が来ました。ハッピーマテリアル(魔法先生ネギま!オープニング)がオリコンランキングで何位をとれるか、注目です。
 ハッピーマテリアルのボーカルは出席番号で区切られるので、登場人物を考えると不思議な組み合わせなのですが、声優陣(こやまきみこ さん 狩野茉莉さん 門脇舞さん 志村由美さん 松岡由貴さん)はどちらかというと「かわいい声」系でまとまっています。狩野さんと志村さんはネギまで始めて知った方たちなので全く知識がないのですが、ドラマCD(いたずら3人組)を聞く限りでは、狩野さんは引っかかりのあるかわいい声(いわゆるロリ声)で、金田朋子さんに系統が似ているとかんじました。
 志村さん演じる長谷川千雨(ちさめ)は、普段は眼鏡をかけていて目立たぬクールな女の子ですが、家に帰って眼鏡を取ると、ネットアイドルちうに変身するという二重人格で、普段の時は少年に近い声、ちうの時は思いっきりはじけたかわいい声というように声質を完全に変えて演じています。ちうの方が地声に近いようです。
 こやまさんはファンサイトも結構立っている人気の声優さんで、この方も典型的なかわいい声の持ち主ですが、それをベースにしながらもトーンやつやをコントロールすることでさまざまな表情を出せる方です。「こいこい7」の猪飼ヒフミは全然気づきませんでした。(いや 冷静になって聞いてみるとこやまさんの声ですね。ファンの方 すみません)googleで偶然発見したのですが、niftyにこやまさんを前面に出したネットショッピングがあるんですね。びっくり
http://www.nifty.com/moepoe/moe02/product_01.html
声と実物のイメージがだいぶ違いました。きれいなお姉さんという感じです。
 門脇さんは珍しい「メガネっ子声優」として世に出ている人で、声優系雑誌でもよく登場します。まさに売り出し中という感じでこのチャンスをものにして安定した人気を保ってもらいたい人の一人です。人気作家あかほりさとる原作の「らいむいろ流奇譚X」で主役格の女の子を演じましたがその子もメガネ、そしてネギまで演じる葉加瀬聡美もメガネ。門脇さん一本釣りだったのでしょうか。
 メンバーの中では松岡由貴さんの作品を私は一番多く見ています。最初に観たのは「あずまんが大王」の春日歩で、どこかに飛んでいってしまうようなとろくさい関西弁の子でした。「ダ・カーポ」では水越眞子というはきはきした女の子、「魔法少女リリカルなのは」ではエイミィ・リミエッタという明るくて知的な少女を演じています。そして「ネギま!」のエバンジェリンは悪(?)の魔法使いです。芸幅が広く、エバンジェリンでも状況に応じて微妙に声質を変化させて演じているのはさすが。 。「ダ・カーポ」のライブDVDを見る限りでは、松岡さんはボーイッシュな「かっこいい系」に属しているという印象です。でも、太陽が嫌いで月光浴をしているとか・・・
 これを書いているうちにCDが職場に届きました!(仕事しろよ・・・)レビューはきっといろいろな人が書いてくれると思います。期待しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハッピーマテリアルGO−5月度の声優陣 TK網絡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる