TK網絡

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の女王−少し動いてきたか

<<   作成日時 : 2005/06/13 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

雪の女王の第4話を観ました。今週はざっとこんな話でした。
 湖に落ちたらしいカイ(CV 夏樹リオ)を必死で探す父のカール(CV 高嶋政宏)とでしたが、いくら湖底を探してもカイの姿は発見されず、カールはついにカイの葬式を出すことを決断します。葬式が終わった後、一人の人がカイがいなくなった日の湖のことを知っている男がいるとカールに話します。カールとゲルダ(CV 川澄綾子)は、その晩は男がいる酒場に行き、その男に話を聞きますが、その男は村でも評判のほら吹きで、しかも飲んだくれており、「そんなこと覚えてない」と言い残して店を出て行ってしまいます。しかしゲルダは何としてでもカイのことを聞きたいと思い、その男を追いかけて話を聞きます。男はそこで「、あれは現実だったか、幻だなのか・・・一面のオーロラの中に馬車が現れ、男の子が乗った。その馬車は北に向かって走っていった。」という話を聞きます。それはゲルダが見た夢とぴたりと符合します。ゲルダはそこに一縷の望みをかけ、カイを探しに行くことを決意し、その決意を吟遊詩人ラギ(CV 仲村トオル)に話します。そして祖母マティルデ(CV 翠準子)があつらえてくれた革靴を履いて旅立ちます。
 いよいよ話が動いてきました。周りの大人があきらめる中、その現実を受け止められない心、そしてカイを探すのだという凛とした決意、ゲルダの心の動きを川澄綾子さんが今日も好演しておりました。googleで「雪の女王」で検索をかけて他の方の評価をざっと見ていますと、あまり評判が高いとは言えないようですけど、第二ステージ以降に期待しつつ、もう少し見ていこうと思います。
 しかし、プロ声優の扱いが有名俳優より低い扱いを受けているのは相変わらずです。そのことは前回書きましたが、同じ疑問をお持ちの方がいらっしゃったのでトラックバックさせていただきます。まあ、NHKに抗議しようという気にもならないですけどね。ご覧の方にはとにかく川澄綾子さんの名前を覚えていただきたいと思います。(他にも夏樹リオさん、日高のり子さんなど魅力的な方が出演されていますが、とりあえず)今日の演技で言えば、ラギにカイの似顔絵を描いてもらうときに、嬉しそうにカイのことを説明する場面、カールに「形見」のルーペをほしいと言ったときの場面が特に見せ場だったと思います。高嶋政宏さんも結構いい線いっていますが、カイの棺(もちろん空です)に靴を入れて思いを断ち切ろうとカイに語りかける場面では、気丈さは現れていましたが、「泣きながら」の絵とは残念ながら合っていなかったような気がします。全身で感情を表すのが魅力の高嶋さんですから、いわば右打ちの選手が無理に左打席に立っているようなもので、これは気の毒ですね。でも名優ですからきっともっと進化してくれると思います。仲村トオル君は、うーん。もっと抑揚をつけてくれー。
 川澄綾子さんの魅力についてはまたいずれ。「薫さまぁ〜」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
殺気不足?
PSPで「痕」が出るらしいですね…。 “今更出してどうすんだ?”と思う一方で“これは買わなければ!”と考えている自分がいます。 どなたか、こんなオレにつけるクスリを知りませんか?w &nbsp; シードディステニーを見る。 キラvsシンの回。 まあ、オレの感想と ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2005/06/14 04:03
『雪の女王』
 リアルタイムで観られなかったので、一日遅れの視聴でございます。 ...続きを見る
あしたもまたひがのぼる!
2005/06/17 12:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。『あしたもまたひがのぼる!』のみかずきです。

トラックバックありがとうございました♪
そして、お返事遅くなり申し訳ありません。
さらには、他所での無礼、申し訳ありませんでした。

さてさて。

公共放送であるNHKがこうした差別的な扱いをするのは、
さすがに見ていてどうかと思いますよね。
声優であれ俳優であれ、同じアニメに出ている限り
その扱いは平等であってしかるべきだと思うのですが……。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
みかずき
2005/06/17 12:36
みかずきさん
 コメントありがとうございます。同じような観点お持ちになる方がいらっしゃるとわかって心強い限りです。
 ハピマテ6月度関係ではおそらく能登麻美子さんのことにも言及しなくてはならなくなると思います。また参考にさせてください。よろしくお願いいたします。
ちぇんちぇん@管理人
2005/06/18 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の女王−少し動いてきたか TK網絡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる